2021年春夏のファッショントレンド キーワード:素材

2021.01.27 (水)

2021年のファッションはどんなトレンドが出てくるのでしょうか。
パリやミラノをはじめとするコレクションのなかに、いつも私たちの普段のファッションでの旬、トレンドが隠れています。2021年のトレンドになるだろう候補をキーワード別にお伝えします。

今回は、素材について。
4)素材
【透け感のある素材】


【透け感のある素材】
・総レース
・オーガンジーの透け感
この2つの素材が大注目されています。
この春に注目されているテキスタイルのひとつがレースです。ヴァレンチノでも大きめスケールの花モチーフのカットワークレースでシャツを羽織らせていて、透けによる清涼感が感じられます。
オーガンジーも今期の注目されているテキスタイルです。オーガンジーは、コサージュとかパニエやウエディングドレスで良く使われている素材です。薄く、透け感があって光沢があるので光をとらえて映えるので舞台衣装とか華やかな場面での衣装や服飾雑貨に使われています。薄くて透けていますが、擬麻加工したハリ感というか固さのある素材です。ポリエステル素材が今は多いと思います。
ちょっと特徴的な素材のオーガンジーですが、今までにないようなアイテムで使われています。マキシ丈のコートやドレスの提案が多く見られたコレクションですが、このマキシ丈のコート、ワンピースにオーガンジーを使っているメゾンがとても目立っていました。エアリーで軽やかで上品で繊細です。
透ける素材ですから、重ね着が楽しめるのですが、下着を見せるように透け素材をつかったスタイリングは、コレクションのように実用化するのはむずかしいだろうと思います。見せて良いスタイルに透け素材のアウターを羽織るというスタイリングで、どれほどトレンド化するのかを、見ていきたいと思います。
 
【レザー】

【レザー】

エルメスでは春レザーの提案がありました。上品なベージュから茶色までのアースカラーのワントーン提案を革を使って表現しています。レザーは2020年秋冬からの継続したトレンドテキスタイルです。革テーラードジャケットがこの春はかっこいい着こなしに欠かせないのかもしれません。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2021年春夏のファッショントレンド キーワード:素材

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP