2021年のファッションはどんなトレンドが出てくるのでしょうか。
パリやミラノをはじめとするコレクションのなかに、いつも私たちの普段のファッションでの旬、トレンドが隠れています。2021年のトレンドになるだろう候補をキーワード別にお伝えします。
今回は、ディテールについて。
2)ディティール
【パワーショルダー】
【パワーショルダー】
力強さ、パワーを感じるボリュームのある肩。80年代のパット入りジャケットのように、肩の大きさを強調したデザインが、コレクションでは目立っていました。特にバルマンはパリコレクションでのスーツのほとんどが大きく反り返った肩で、近未来の世界を思わせるような斬新さが見られました。
このパワーショルダーと、ドロップショルダーは肩のシルエットに特徴を持たせているこの数年のトレンドを継続していくものとなるでしょう。そして、パフスリーブなど袖にボリュームを持たせたシルエットも多くのメゾンから提案されていて、肩から腕まわりのデザイン性がいっそう注目されそうです。肩から腕までのボリュームデザインは2021年の春夏も継続していくでしょう。
【ワンショルダー】
【ワンショルダー】
若い世代向けのブランド、とくにギャル系ブランドでは、もう数年にわたってトレンドとなっているワンショルダー。そのまえはオフショルダーがトレンドでしたが、アシンメトリーデザインが走っているギャルブランドでは、ワンショルダーがはまっています。2020年春夏~秋冬を経て、2021年春夏シーズンでもワンショルダーは継続して、出てくると思います。春ニットやカットソー以外にも、ワンピースアイテムにも取り込まれるのではないでしょうか。
【トリムカット】
【トリムカット】
円形にくりぬいたようなカッティングをトリムカットといいます。トリムカットを施したテキスタイルを使ったアイテムが、パリコレクションで目立っていました。背中を大きく開けたデザインもありますが、小さく細かくくり抜いたテキスタイルもあってバリエーションは多くなりそうです。首元、胸元の施されているなら、私たちにもあまり抵抗なく使えそうですね。