2018年秋冬のファッショントレンド予測5_テキスタイル

2018.07.18 (水)

2018年秋冬トレンドについて、コレクション情報からいくつかのキーワードをピックアップして、キーワードごとに記載しています。

今回は、テキスタイルについて。
冬に向かうので、だんだんと防寒のために厚手の素材になっていくのですが、今年の冬素材はとても「厚みのあるもの」、そして「薄手のもの」が両方提案されていたのが印象的です。
◇厚手のもの:必要以上のもこもこ感のあるもの
セリーヌのコート
テキスタイル 厚み セリーヌ
ジルサンダー
テキスタイル 厚み ジルサンダー
 
◇薄手のもの:ドレープが美しい薄さのもの
ボッテガ・ヴェネタ
テキスタイル 薄さドレープ ボッテガ・ヴェネタ
バレンチノ
テキスタイル 薄さドレープきれい バレンチノ

 
また、全体感について記載したコラム(2018AWファッショントレンドはこちら)にもありますが、シンプルというよりも、デコラティブな手が込んだ装飾が目立つ作品が多く見られています。刺繍やアップリケという後付けのデコレートもそうですが、テキスタイルをミックスさせたデザインが、多くのメゾンで取り入れられていました。
miumiuではツイードジャケットに大きく前立てをとって皮革と組み合わせたコートを出展していました。
miumiu 異素材コート

Louis Vuittonでは大きく作られた丸みのある肩・デコルテとゴブラン織りのように重厚なジャガード素材を組み合わせたトップスを提案しています。
Louis Vuitton異素材
この他、ツイードのジャケットの胸元のポケットのフラップにざっくりニット使っていて、クラシカルでかっこ良いデザインをカジュアルダウンさせた遊びのあるものも見られました。
冬アウターとして、もったりと厚みのある素材が出ていましたが、ダウンジャケットにシープスキンで縁取りをしたり、異素材の組み合わせには、ルールがありません。感性に任せた遊びのあるデザインを、テキスタイルの組み合わせによって作っているのが新鮮でした。
その組み合わせだと、クリーニングで断られそう、などといった凡人(私)の発想では、新しい提案は出来ないのですね。
今年の冬には、見てすぐに分かる、デザインの楽しさのある、今年らしいアウターを手に入れたいと思います。テキスタイルで楽しさが表現されたものが、旬になると思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2018年秋冬のファッショントレンド予測5_テキスタイル

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP