2017年 春のトレンドファッション レディース コーディネート 3月初旬-2 コート

2017.03.08 (水)

都心の百貨店、ファッションビル、路面店などいくつか定点観測して、今の旬のファッションは何か、何が飾られていて、提案されているのか、今年らしさのポイントは何か、昨年までとは何が違うのか、といった観点から女性の服の買い物や毎日のコーディネートの参考になるようにレポートしています。今回は、スーツに続いて、「スプリングコート」のレポートです。

◇スプリングコート
スプリングコートは3月下旬まで、提案が続いていくアイテムです。春の日差しの中でも朝晩はまだまだ気温が低く、コートが必要とされます。
今年のスプリングコートとして、いくつかのタイプが見られました。
・トレンチコート
スプリングコートの代表として、掲げられるのはやはり定番と言われるほど定着している”トレンチコート”です。キャリア向けブランドにおいては、きちんとしたトレンチコートをあまり崩すことなく、綿ギャバでクールな印象のタイプが多く見られました。ブランドごとにデザインの違いがあり、袖口を折り返すと、ストライプの裏地が見えるように工夫されているものなどがありました。
すこしフェミニンな雰囲気に作ったトレンチコートもありました。トロ味のある柔らかい素材を選び、生地の分量をたっぷり使ってウエストにギャザーをたっぷり取ったものなども提案されていました。
・ステンカラーコート
ステンカラーコートも、ちらほら見受けられました。綿ギャバ(綿素材で綾織りのコートに用いられる生地)のステンカラーコートは毎年提案される定番アイテムで、今年はきれいな色のコートが多く出ています。これに加えて今年は麻、もしくは麻素材風のざっくりとした素材感のものが目立っていました。麻の特徴で、天然素材であり、糸の中心まで染料が入りきらず中心部は染まらないため、擦れることで内部の白っぽさが表面に出てくることがあります。この麻素材の特徴を利用して、着用で少し擦れて白っぽくなると、「決め過ぎない、こなれた」今どきの雰囲気が出て、上級なおしゃれコートと言えます。少し毛羽立たせた表面感や色が白くかすれているような加工がされたものも出ていて、早くも初夏を感じるようなステンカラーコートも注目が高いです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2017年 春のトレンドファッション レディース コーディネート 3月初旬-2 コート

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP