9月になりました。今どんなファッションが出ているのかを、レポートしています。
今回はギャルブランドで見つけた着こなし方のご紹介です。
この夏を振り返ってみると、街中でも雑誌でも、よく見かけたのが「肩掛け」です。
長袖のブラウスやカーディガンを肩に掛けて、袖を結んでアクセントにするという着方です。
基本形は30年くらい前に流行ったタイプです。両肩から袖を出して、前身ごろで袖を結んだ「ディレクター巻き」という着方がありました。TV局のディレクタ―のような業界人風の感じが出て、好き好きがあるかもしれません。石田純一さんがよくやっていました。
この夏によく街で見られたのは、ちょっと違っていました。片側の肩の上から片方の袖を出し、袖を使って「たすき掛け」をするのがこの夏の着こなしトレンドでした。
これの進化系が、秋になって見られました。
長袖のシャツタイプのワンピースを使った着こなし術です。シャツタイプなので、袖には本来腕を通すのですが、袖を通さず、その袖をウエストの位置まで落として、ウエストで結びます。ワンピースをロングスカートとして着用するのです。
エゴイストでは、秋らしいチェックのワンピースを展開していました。そのディスプレイで、トップスに秋色のニットを着てそのボトムとしてワンピースをロングスカート風に着せていました。すごく新鮮。
こういう、新しいアイテム提案ではなくて新しい着こなし術も、楽しいです。