2017年 春のトレンドファッション レディース コーディネート 3月初旬 スーツ

2017.03.06 (月)

3月に入りました。都心の百貨店、ファッションビル、路面店などいくつか定点観測して、今の旬のファッションは何か、何が飾られていて、提案されているのか、今年らしさのポイントは何か、昨年までとは何が違うのか、といった観点から女性の服の買い物や毎日のコーディネートの参考になるようにレポートしています。

今回は30代からのキャリア世代に向けたブランドのレポートです。
3月で、今売り場の主役になっているアイテムは「スーツ」と「スプリングコート」です。季節が変わって、日々の仕事のために新調する、オンタイムニーズに加えて、ママとしての卒業・入学などの”晴れの日”ニーズもあり、キレイ目なスーツとコートは今の時期にとても需要の高いアイテムです。
 
◇スーツ
・ノーカラージャケット
形の特徴として、今年の春のトレンドはノーカラーです。ノーカラーのジャケットが今年のジャケットの本命となります。これはシャネルタイプの首元に丸いカーブを沿わせたようなデザインではありません。テーラードジャケットのように衿から胸元までの開きがVの形で、衿なしのデザインのジャケットが非常に多く出ています。これは昨年の秋から多く見られてきたデザインで、秋から冬に向かうときに、長めの丈となり、コーディガンやチェスターコートのような冬向けのアウターに進化していった実績があります。この春にもこの流れは継続して、ジャケットのトレンドとなっています。ノーカラージャケットはシンプルでクールな印象です。
 
・ツイードジャケット
お祝いの、晴れの日にふさわしい華やかさと豪華さを表現するに、ぴったりの素材がツイードです。さまざまな糸を織り合わせて、膨らみを出したり、ラメ糸を織り込むことできらきらとした華やかさを感じるツイードのジャケットが多くのブランドで打ち出されていました。
ツイードジャケットもまた、定番のシャネルタイプではなく、胸元がV字のように開いたデザインが多く、今年らしさ、新しさを感じます。
ロペ、23区、アンタイトル、ナチュラルビューティ、セオリー、インディヴィなどのキャリア向けブランドで展開されています。
次回に続きます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2017年 春のトレンドファッション レディース コーディネート 3月初旬 スーツ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP