2017年春夏のファッショントレンドをキーワード別に分けてお伝えしてきました。今回10回目でラストです。バッグ、シューズに続いて、他の服飾雑貨について記載します。スタイリングにひとつ、ファッション雑貨を加えることでぐっとおしゃれ度が増してきます。筆頭アイテムとして今年、注目されているのが「ベルト」、「ネックレスなどのアクセサリー」、「サングラス」などです。
◇ベルト
今年、何を外してもこれだけは使いたいアイテムが「ベルト」です。この春はウエストマークがとても注目されていて、特に注目されているのは「サッシュベルト」です。太目でやわらかい皮革(合成皮革も多いです)のものが多く、自在に結ぶことができます。
今年の使い方には特徴があります。昨年までの提案とは違っていて、この春はコートやジャケットの上から、ベルトでウエストをマーキングするスタイルが旬です。もちろん、シャツやワンピースの上に、サッシュベルトでウエストをマークしてもOKです。
たくさんの有名なメゾンがベルトを主役にしたスタイルを提案しています。今年らしさを表現する、一番ホットなアイテムが「ベルト」です。今年の春にはぜひチャレンジしたいスタイルです。
◇アクセサリー
・ネックレス
とにかく、ビッグなモチーフが特徴的です。メダルのようなペンダントトップをプラダやCOACH、ロエベなどの多くのメゾンが提案していました。チェーンもまた主役となっています。長めで装飾的なものが多く見られていて、カラフルなチェーンや太目のチェーンなどバリエーションが豊富です。
・ブレスレット
ボリュームのあるブレスレットを重ねてつけるのが旬です。マルニでは太目でボリュームがあり、ごつごつした装飾を施したブレスレットにデザインの違うブレスレットを並べてつけていました。シンプルな黒のドレスに合わせていましたが、ブレスレットのインパクトが大きく作用して、ゴシックロリータを感じるスタイルに変化していました。
・リング(指輪)
こちらもボリュームがあるデザインです。グッチでは5本の指すべてに指輪を付けています。それぞれにインパクトのあるデザインの指輪の重ね付けによって、少しワイルドな印象を受けます。ストリート風の少し崩した、自分ルールを大事にする自由なスタイルを演じています。