3月に入って、店頭はもう春商品全開です。今、何が売れているのか?を、都心の百貨店、ファッションビル、路面店などの定点観測からレポートをしています。今の旬のファッションは何か、何が飾られていて、提案されているのか、今年らしさのポイントは何か、昨年までとは何が違うのか、といった観点から女性の服の買い物や毎日のコーディネートの参考にしてください。
◇ボーダー
初夏のイメージである「ボーダー」は春先からすでに多くのブランドで提案されています。白地と紺のボーダーが多く出ていました。ウエストのギャザーで生地をたっぷり取ったスカートで合わせているのが目立っていました。このとき、ボーダーカットソーの裾は、スカートのウエストの中に「イン」するのが旬です。というのもスカートのウエスト部分には太目のリボンを回していて、これがデザインのポイントになっているからです。デザイン性の高いスカートが主役です。トップスは昨年の秋冬から少しコンパクトに変化してきていて、上下のバランスのとり方も変化してきているようです。
◇ストライプ
白を基調としたさわやかな印象のストライプの提案です。キャリア向けブランドでは、オンタイムを意識したシャツでの展開が多く見られました。カシュクールタイプのデザインのシャツも、斜めに走る切り替えのラインと柔らかいドレープが女性らしさを出しており、かっこよさに加えて、働く女性に根強く人気です。スリムラインのパンツと合わせて軽やかな春のオフィススタイルが完成です。
◇サッシュベルトでウエストマーク
この春夏は、新しいトレンドキーワードとして、「ウエストマーク」「ベルト」が挙げられています。キャリアブランドでは20代向けブランドに比較してまだまだ提案が少なかったのですが、ワンピースのウエストにサッシュベルトでアクセントを持ってきたり、ワイドパンツにロングジレという、ロング&リーンという縦に細く長いシルエットのコーディネートスタイルのウエストにサッシュメルトでマークしたりと、今までとは違うバランスを取ったスタイリング提案が見られてきました。この春は1つサッシュベルトを用意しましょう。スタイリングのポイントにどんどん使っていくことになるかもしれません。