12月に入りました。冷え込みが強い日も多く乾燥して、風邪など調子を崩している人も少なくないこの頃です。
すでに街はクリスマスツリーが飾られて、音楽もパッピーで楽しそうな雰囲気の曲が耳に入ってきます。何がなくても楽しいウキウキする季節です。
アパレル市場では、下旬から本格的に始まる割引販売に向けて、最後の大切な商戦期です。ボーナス支給がある12月初旬にできるだけ高換金率で消化したい、というのが売り手の本音、なのかも。
さて、この時期の30代キャリア向けブランドの打ち出しをレポートします。
まずは色目について。
少しずつ、来る新春を意識した色目の展開が多くなってきました。どんな色かというとペールトーンのパステルカラーです。少しスモーキーがかって大人っぽい色になっています。23区では、ペパーミントグリーンのニットが新鮮でした。グレーのコートやパンツとのスタイリングがとてもきれいでした。アンタイトルでは、サーモンピンクの色を差していました。ベースの色はやはりグレーが強いです。
2つ目に、セーターのネックについて。
ゆったり身幅、袖のボリュームのあるトップスが人気継続で、セーターにおいても同様です。そのゆったり、抜け感が可愛いセーターの衿元が
今年は特徴があります。昨年冬からの人気ディテールである「オフショルダー」ですが、オフショルダー風?のボートネック+ネック高のデザインが多く見られます。クルーネックやVネックではなく、ボートネックであり、衿の高さをだしてボリュームを持たせたものが、今年らしいです。
3つ目。
パーティシーズンを迎えて、ワンピースコーディネートがぐっと増えていました。加えて首元にファーアイテムをつかったり、ファー付きのコートを羽織らせたりして、ゴージャス感と温かみを出したスタイリングが目立っていました。
まだまだ梅春にむけて新作も出てきます。これからの展開も楽しみです。