洋服にシミを付けてしまったら!

2021.03.11 (木)

「白の服を着ると、なぜかトマトソースのパスタやカレーうどんを選んでしまい、シミを付けてしまう」。思い当たる方もいるかもしれませんね。私は食事に限らず、コーヒーのシミをつけてしまうことが、もう何度もあります。

こうなると、もうシミを付けてしまう運命にあったのかな?と思ってしまいますが、目立つ目立たないは別としても、私たちは結構、服にシミをつけてしまっています。洗濯やクリーニングでそれを解消しているので、問題ないのですが、出先で、着替えるものもないときに、シミを付けてしまった!というとき、困りますよね。

こんなとき知っておきたいのがシミの応急処置の方法です。これだけは覚えていて欲しいことを簡単にまとめました。

まず、シミを付けたら、やってはいけないことがあります。
・こすってはダメ
・シミを広げていくのはダメ
・熱をかけるのもダメ
・時間を置かない

シミを見たときについ、ハンカチなどで拭き取ってしまいたくなります。でも「拭き取る」ということで生地を擦ってしまい、その生地の繊維のなかにシミを押し込んで
行き渡らせてしまいます。擦るのはダメです。力強くこするなんて、本当にダメですよ。
 

ではどうするのか。
トマトソースとかカレーとかは水で絞った布(これはハンカチとかタオルとか)で擦らないでたたきます。生地の裏に当て布(レストランなら紙ナプキンとかも利用します)をおいて、上から生地のシミをたたき、当て布にシミを移していく、というイメージです。

コーヒー、紅茶もこの方法が良いです。ちなみにコーヒー染め、紅茶染めというように、染料にも使われる飲み物ですから、応急処置をしたあと、帰宅したら早めに中性洗剤を使っての染み抜きをする、あるいはクリーニングに出す、ということは忘れないでやってください。

これだけでも知っておくと、とりあえず軽症ですみ、復活できる可能性が高まります。
 

ずいぶん前のことですが、FPの先輩方と打ち合わせをしていた場で、コーヒーをこぼして服を汚してしまった方がいました。そのとき、私がしっかり染み抜きの応急処置を手伝いましたので、ほぼ、わからないくらいまで色を落とすことができました。

自分の服も、一緒にいる人たちの服も守れるようにしていたいですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 洋服にシミを付けてしまったら!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP