夏の終わりに、水着もきれいにお手入れを

2017.09.01 (金)

もう夏も終わりに近づいていますね。
秋への移行期の今、空に浮かぶ雲の位置もぐっと高くなって風もさわやかに感じます。

夏の間、プールや海で遊ぶ時に着用した水着。楽しい水遊びに欠かせない水着ですが、しばらく保管する前に、きちんとしたお手入れをしておきたいですね。
水着によく使用される素材は主に「ポリウレタン、ナイロン、ポリエステル」などです。
水に対する耐性や強度、ストレッチ性などの機能を持った素材を駆使して作られています。これらの素材は、薬品に対して変化を受けやすい特性があります。プールの水には水質保全のために薬剤が入っていますが、これらの薬剤に付けたまま洗わずに放置すると「薬剤にに反応して変色」する可能性があります。
また、水着に使用される上記の素材たちは、日光に対しても変化を受けやすく、プールに入ったあとに洗濯後、強い日差しの中で干しておくことで「日焼けして変色」することもあります。
水着は使ったら、真水で押し洗いをしてください。汚れが落ちにくい時は中性洗剤が良いです。漂白作用のある洗剤で色落ちすることがあります。型崩れの心配がありますので強く絞らずに、タオルなどで水気を水取るように拭き取って、日陰干しをしてください。
お気に入りの水着は、きちんと丁寧に手入れをしておいてまた、楽しみたいですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 夏の終わりに、水着もきれいにお手入れを

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP