9月に入りました。猛烈な暑さだった今年の夏ですが、風や雲、影の感じ、朝の空気などは少しずつ変わってきました。 季節は秋本番へ移行しています。
ファッション市場の打出しは、8月に見られたアースカラーから、ボルドー・パープルへとメインカラーを変更しているようです。
深い紫の打出しを、グレーベースのグレンチェックなどと合わせて、クラシカルな雰囲気のスタイルを作っているショップが目立っています。ボルドー、パープルの合わせに茶ベースを使っているショップもあります。こっくりとした印象で秋らしさが出ますが、ボルドーにはグレーベースの方がクールなイメージになります。少しぼてっとした感じが、今年の秋らしさでもあるので、茶ベースも良いと思います。グレーベースと比べて好きな合わせ方を選んでみてください。
また、チェックは、グレンチェックを筆頭にこの秋には欠かせないモチーフです。タータンチェックなど、レトロっぽい古さも今年は新鮮です。
バッグやシューズなどには、タッセルが多く見られていて、レトロ回帰、クラシカルな雰囲気を楽しむ秋ファッションとなりそうです。
トップスとボトムスのバランスは春夏シーズンから継続です。トップスがコンパクトで、ボトムスはハイウエストに代表されるように面積を大きくしたバランスが人気です。ボトムはワイドパンツやふんわりとボリュームを取ったスカートが多く提案されていますが、中にはタイトスカートがクラシックなシルエットとして出てきています。新鮮なアイテムですので注目したいですね。