この秋に着たいのは、ベロア!

2017.10.05 (木)

今年の秋冬の大注目素材として挙げられているのが「ベロア」です。
ベロア素材の魅力には、柔らかさやふっくらとした感じの風合いなどがあります。また、日光などの光線の当たり方によって様々な色合いに見えるのも魅力的です。そして、高級感があってドレスやワンピースのようなファッションアイテムの素材としてとても人気です。温かみがあるので、秋冬ファッションに重用されています。

ベロアは、起毛・立毛していて、優雅な光沢のある素材です。
似た素材に「ベッチン」や「ベルベット」があります。ただし、見た目では区別しにくいので、今回はその組織の違いについては説明を省きます。
ベロアは、ブラッシュと同義語で、タオルのようなパイル(毛をループ状に縦に作ったもの)をカットして長い毛羽を表面に出した織物です。ベルベットに比べると、毛羽は長く厚みがあります。編み立てたパイルをカットして、短いビロードのような毛羽を立てたニットベロアのこともベロアといいます。編み物になるとストレッチ性もあり、動きやすい洋服になります。
 
2017年秋冬も、ワイドパンツの人気が継続します。
デニムやチノ素材でのワイドパンツもどんどん新作が出ていますが、この秋はベロア素材のワイドパンツが多くのブランドから出展されています。カジュアルテイストのデザインに、大人っぽい高級感の光沢のある素材をミックスしたところが、受け入れられているアイテムだと思います。
からし(マスタードイエロー)色やボルドーが、秋口の各ショップの新作の色です。ベロアも、秋を感じる色をぜひ使ってみて下さい。
ワイドパンツでベロアを取り入れるのは、ちょっと冒険だと思われる方は、トップス(プルオーバーやブラウス)、ジャケットやパーカーなどのアイテムで取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: この秋に着たいのは、ベロア!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP