前回の「花柄」「ストライプ&ボーダー」に続いて、20代女性に人気のブランドのこの春のトレンドキーワードを取り上げます。
都心の百貨店、ファッションビル、路面店などいくつか定点観測して、女性の服の買い物や毎日のコーディネートの参考になるようにレポートしています。
◇ライダースジャケット
ローリーズファームでは黒のライダースジャケットにピンクのベロアパンツを合わせてディスプレイしていました。ライダースジャケットはこの春も継続して人気アイテムです。ルーミーズでは花柄のワンピースにダスティピンクのライダースジャケットを羽織らせていました。ハードに見えるライダースジャケットを女の子らしいフェミニンで優しい印象のアイテムに合わせるテイストミックスのスタイリングです。SHELTERではオフホワイトのライダースジャケットが出ていて、黒一辺倒ではない、春のライダース提案です。
◇MA-1
昨年の秋から20代向けのブランドで人気のMA-1。
もともとミリタリー(軍人)が使用していたアイテムですので、黒やカーキ色の提案が多いのですが、今年の春はダスティピンク(くすんだピンク)やオフホワイトなども見られて、可愛い印象の合わせやすいブルゾンとして変化しています。着丈や袖丈が長めのオーバーサイズの提案もあり、華奢なガールを印象づけるアイテムです。
◇デニム
デニムは定番の素材です。今年の春もやはりデニムが大活躍。パンツではワイドシルエットの提案が増えているようです。Gシャンも健在です。インディゴのキレイ目なパンツは多くのブランドでスタイリングの軸として使われています。
今年の新たな提案として、ケミカル加工で色を落としたもの、またはパッチワーク風に色が異なるデニムを何枚かつぎはぎをしている加工をしたもの、裾をほつれさせてフリンジのようにしたもの、など手が加えられたものが目立ってきました。