この春のトレンドスタイルのレポートの前回からの続きです。
定点観測している都内のいくつかのエリアを歩くと、強弱ありますがざっと10個ほどトレンドキーワードとなるテーマが拾えました。春はじめのトレンド。10個のテーマを数回にわたってお伝えいたします。今回のコラムは4回目となります。
テーマ6
「スプリングコート」
春のアウターといったら、コートです。ダウン入りやウールモッサの毛布のように暖かい防寒のためのコートは冬で終わり。春は素材も色目も軽やかに風をよけるスプリングコートが欲しくなります。
店頭はコート提案が充実してきました。3月初旬までスプリングコートの提案は続いていきますので、お気に入りを見つけておきたいですね。
オフィスにもタウンにも使えるトレンチコートはもちろん、春のコートのメインです。その他、昨年から人気継続のチェスターコート(テーラードジャケットがそのまま長くなったようなコート)は素材を春用に変化させて、登場しています。綿ギャバの素材であったり、薄くしなやかなとろみ感のある素材であったりテキスタイルバリエーションは豊富です。
春を感じるきれいな色目のコートも多く見られました。ベージュ、紺などベーシックな色もステキですが、スモーキーピンクやオリーブグリーンなど華やかなでも大人っぽいトーンの色の提案が目を引きました。
また、今年はウエストを大胆にマークするスタイルが出てきます。トレンチコートなどはもともとウエストにベルトがあるのですが、コート共生地のベルトではなく、太目のサッシュベルトや柄のスカーフなどでウエストマークすると今年らしい着こなしになります。
テーマ7
「セットアップ」
トップスとボトムのセットアップが昨年春から本格的に流行しています。この春も、その動きは継続します。冬にはセーターとニットスカートのセットアップが出ていました。ニットスカートはタイトなシルエットのものが出ていて、少しトータルのシルエットラインが変化してきた季節でした。この春には、素材を変えて春バージョンで登場です。春といってもまだ寒いので肉厚のジャージー(トレーナーの素材)でのセットアップが多かったです。他、ざっくりとした織り組織の春色ミックスのツイード素材のセットアップを23区では提案していました。とてもきれいで華やかです。
これ以外に今年のセットアップの提案の中で、新しい提案がありました。「スプリングコートとワイドパンツ」の同素材のセットアップの提案です。光沢があるサマーウール素材でキレイ目に仕上げたものが多く、大人のおしゃれが際立っています。ちょっとかっこいい感じになるので身長が高い人のほうがスマートに着こなすことができそうです。ぜひこの春にトライしてほしいアイテムです。