この春のトレンドスタイルのレポートの前回からの続きです。
定点観測している都内のいくつかのエリアを歩くと、強弱ありますがざっと10個ほどトレンドキーワードとなるテーマが拾えました。春はじめのトレンド。10個のテーマをお伝えいたします。前回のコラムで、二つ目のテーマ「ライダースジャケット」を記載しています。今回はその続きです。
テーマ3
「ボーダー」
夏のテーマで、毎年マリンが出てきます。海のイメージとしっくりくるボーダーは爽やかな初夏の季節に全盛になりますが、春からマリンテイストが注目されています。
この春のマリンは、白黒のボーダーが多くのショップで見られています。前回のコラムに記載しているトレンドアイテムの「ライダースジャケット」と組み合わせてスタイリングされているのが目立っていました。大人っぽい、かっこいいボーダースタイルです。
テーマ4
「花柄」
花モチーフが多く出ていました。
色がきれいな花柄が店頭に並ぶと、店内もぐっと明るく軽やかに感じます。
花柄のテキスタイルの多くはプリントですが、中には花を縁取った刺繍やオパール加工などの2次加工で花を表現したデコラティブ(装飾的)なものもあり、目を引きました。コムデギャルソン・トリコや、アニエスベーではこだわった素材感が素敵な花モチーフのアイテムが見られました。
ここ数年は、ミニマルやシンプル、飾り過ぎないこなれ感みたいなあくまでも自然なおしゃれが上級おしゃれとして持ち上げられていました。
いよいよ、手仕事がなされた、手がかけられた、技術のいる、繊細な素材に注目が集まってくるシーズンとなりそうです。
テーマ5
「レースとフリル」
女性らしい、レース素材とかわいらしさと繊細さを感じるフリル。ブラウスやスカートで多く見られます。継続して人気のフェミニンな素材で、この春も大活躍しそうです。どんなレース、フリルが主流になっていくのかはこれから先も見続けて、このコラム上でレポートしていきたいです。