ファッションはバランスが大事-洋服を使ってバランスを取る

2018.05.11 (金)

私はお客様から、洋服のスタイリングについてさまざまなご相談いただいています。

私はスタイルが良くないから、身長が低いから、
お腹が出ているから、足が太いから
痩せていて女性らしくないから、
肩ががっしりとしているから、

と、さまざまなお悩みを口にされます。

思うに、結局、普通の体型の方って、いないんですよね。モデルさんは、すらりと長身で、私たちにとって憧れのスタイルを持っていますが、モデルさんからも、足のサイズが大きくて可愛い靴が選べないなど、それぞれのお悩みを伺います。
お悩みはみんな持っていて、その内容は人それぞれです。コンプレックスと言えます。それは、その方の特徴で、コンプレックスは、その方の魅力となるものです。
私は、もともとの体型を、洋服を使ってバランスを取ることが大切だと思っています。
裸で外を歩く人もいませんから、皆さんがそれぞれの持っている体型の特徴を知って、特徴を生かすように、着用する服の組み合わせをもって、全身のバランスを取ると、「太っているから」と言っていた方もすっきりとしたように見えます。
服は、その素材やデザインによって季節の変化による暑さ寒さを防いで、人間が快適に過ごすことを可能にしてくれていますが、もうひとつ、洋服によって、もともとの体型のバランスを取るために「補正」をしていくという、重要な役割をも担っていると思います。
世の中は、バランスをどう取るのか、で、動いているような気がしています。
昼夜の明暗も、会社などの組織も、人間関係も、なんだか話が大きくなりますが、生態系もバランスが崩れてはいけないものですよね。
ですので、洋服を使って、頭のてっぺんからつま先までの、重心のバランスを取っていくと、美しく見えるという持論は、理にかなっていると感じています。
 
骨格スタイル診断では、ご自身の持つ、体型の特徴を知ることが出来ます。それから、バランスをどうやって取っていくのか、について、アドバイスさせていただきます。
ご興味がございましたら、「個人の方向け」ページの下部からお申込みくださいね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ファッションはバランスが大事-洋服を使ってバランスを取る

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP