入卒スーツ!保護者のスーツは体型に合わせて選びましょう

2021.03.19 (金)

卒業、入学と保護者のイベントが多い時期です。

ツイードのスーツは華やかなお祝いの場に相応しいので、保護者の方の式出席の際に選ばれることが多いですね。グレーや紺とベーシックな色でありつつも、数種類の糸を混ぜているため、動きによって光沢の出方や見え方が変わります。ぱっと人目を引く美しさと品があり、静粛な場に適しています。
 
さて、ツイードのスーツですが、大きくは2つの形に分かれています。「シャネルツィード」といわれたジャケットのように、丸衿(衿がない)タイプと、もうひとつはテーラード衿です。
どちらを選ぶのが良いか、にはルールがあります。体型の特徴によって、似合うジャケットの衿、着丈が決まります。ばっくりいえば、上半身が華奢な方は、衿の無い丸衿のジャケットを選ぶといいです。そうではない方は、テーラード衿が良いでしょう。着てみたときの全体のバランスが取れるデザインを選びたいですね。
ちなみに、この体型と洋服のバランスは、親子でも姉妹でも異なるものです。洋服の貸し借りをする方も多いでしょうけど、似合うか似合わないかは、チェックしてくださね。

節目の記念として、写真に残るのが入卒のスーツ姿です。バランスが取れた装いをしたいですね。骨格スタイル診断で、どんなバランスが良いのかがわかりますよ。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 入卒スーツ!保護者のスーツは体型に合わせて選びましょう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP