お金のこと、なんだかわからない方へ 個別相談始めました

2019.02.10 (日)

お金のことって、大事なことだと思うけど、何かしなければいけないのかしら?と思いながら、どうすることも出来ないでいませんか?

・1:お金のことを話したことないけれど、みんなは何をしているの?
・2:まだ若いからそのうち考える。
・3:そもそもお金のことで何を考えるの?
・4:貯金しているし、ちゃんと働いているし、他にどうするの?
・5:お金のこと、不安があるけど何をすればいいの?
・6:難しくて聞いてもわからないし、何を質問すればいいのかもわからない。
・7:何か買わされたり、契約させられるような気がして怖い。
 
お金のことは難しいですよね。
1:何が必要なのかが分からない方はまず、一人の人が関わるお金のことを大きく捉えていきましょう。
2:若い方は、若い今のうちからすべきことがあります。
3:お金のことをどうして考えなければいけないか、は人生に必要だからです。しかもこれからは「人生100年」に対応しなければいけないからです。
4:貯金だけでは貯金分のお金の額が維持されますが、お金が殖えていきません。
5:不安があってもやもやする方は、もやもやの原因について考えていきましょう。
6:何を質問すればいいのかがわからない方、私も初めはわからなかったのでその気持ちわかります。
7:何も売りません。保険や証券やFXやつぼとか、売るものを持っていません。FPとして考え方や知識をお伝えします。
アメリカでは、小学生から金融に関する知識を得るような授業を受けていて、子どもでも株や債券、オプション取引まで知っています。日本人が悪いのではないのですが、つつましく生活することが正直で美しいとされる質素倹約の美学があると感じます。これはとても素晴らしいことです。一方で、お金のことを話すことは、はしたないというか意地が汚いというか、下品というか何かマイナスの印象を持たれるように感じます。
お金より大事なことはありますでしょうし、質素倹約の美学を否定したりしませんが、別の側面から言えば、日本においては欧米に比べて、生きていくために必要な「金融周りの知識」の教育が足りていないのです。個人差がありますが、学ぶ場がないので日本人は大人になってもマネーリテラシーが十分ではない傾向があるのです。
学校では教えてくれないので、誰のせいでもありませんよ。良くわからない方に向けて、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。ですので金融に精通して良く理解している方は、お申込みはご遠慮くださいね。
お問い合わせからお申込みください。
聞きたいことや、希望の日時をいくつか記載してください。折り返し弊社のGmailアドレスからご連絡いたします。
※池袋駅近くのカフェ(ご予約の方にご連絡いたします)
※初回60分2,500円(飲み物代は別途お支払いください)
※女性対象です

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: お金のこと、なんだかわからない方へ 個別相談始めました

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP