わからないことはプロに聞こう!NISAとiDeCoセミナー開催します

2020.10.07 (水)

みなさんは、不得意なこと、苦手なことありませんか?
苦手だとわかっていることを自分でやろうとして、結局なかなかうまく進まなくて、できないことにがっかりしたり、自分はダメなんだと思ったり、できないことを諦められないで執着してみたり。
個人的なことを言えば、私は「できないこと」を認めるのがいやなのです。でも諦めました。できないことは諦めて、さっさとシステムを導入したり、詳しい人、できる人に任せた方がいいですね。気をもんでいた分のもやもや感や時間を、自分が得意なことにまわせます。

 

 

例えば、私は経理経験がありません。ファイナンシャルプランナーとしての知識と簿記3級の知識があったので、日々の仕訳から貸借対照表を作るまでの理論はわかっています。でも得意なことでもない。
確定申告は会社員のころは手書きで計算して仕上げていましたが、自営業で日々のことから全部やっていくのがちょっと大変だなともやもやしていましたが、会計ソフトを使うことで10倍ラクになりました。ソフトなど便利なシステムを使っていくことでクリアになれば問題なしです。
 
しかし、HPなどに関してはプロに頼んでいます。
アクセス解析をしていますが、設定は詳しい人にお願いしました。やれば自分でもできることかもしれませんが、それを習得するまでの気概や時間がなくて、ほったらかしにしてしまうところです。全部、自分でやらなくても得意な人に依頼することが大事だな、と感じています。
 
 
なんにしても、なのですが。
知りたいことがあったときに、自分ひとりで情報を集めることからはじめるのは大変です。せっかく集めても大事な情報が抜けていたり、今の主流はこっちに変わった、なんていうこともあります。私は詳しい人に聞きにいって、先にやっている人のコツを聞くようにしています。知り合いにいなければ、セミナーなどを受けることも結構あります。
 
NISAもiDeCoも調べようと思えば、情報はあふれています。そこで学ぶことができます。
でもそれでもわからない人は、先にやっている人に聞いてみるといいでしょう。こちらのセミナーは、そもそもNISAってなに?という方が学びにいらしています。
気になった方は、こちら(ストリートアカデミーさんで講座開催中)に参加してみてはいかがでしょうか。初心者向けです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: わからないことはプロに聞こう!NISAとiDeCoセミナー開催します

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP