Webライティングは、奥深い

2018.09.24 (月)

自分で事業をしていると、毎日何かしらの文章を書いているような気がします。もちろん、会社員時代にも文字を見ない日はなかったし、書いていたのですが、今、日々、文章にしているのは、会社員時代のそれとは内容が違うような気がします。自分のこと、自分で説明しなければいけないこと、が多いのです。

さて、そんなことに気付き始めて、いい加減に書くスキルを上げたいと思うようになりました。紙媒体とWebでは、その読者のニーズが異なること、完成形の見え方など、特性に違いがあると言われていますが、もうどっちにしても文章力を上げたいと切望しています。
こちらのコラムについては、誤字脱字やら、てにをはやらを気にするよりも、実のあることを書き続けることに意義があると信じて書き続けてきました。
少しだけですが、今Web上でのコラムを仕事としていただいていることもあるので、正しいライティングを学ぼうとしています。使ってはいけないNGワードがあること、漢字表記か平がな表記か?など、やはり読みやすさを一定のレベルにするために、ルールがあるのです。最近知りました。
単語表記も今検索して見られるものも、人によってまちまちです。

 売上   ⇔ 売上げ、売り上げ
 プリンタ ⇔ プリンター
 卵    ⇔ 玉子、たまご、タマゴ
私は、知らなかったがゆえに今のところ、まったくこのルールを取り入れた文章を書いていません。そう簡単に習得できるものでもなさそうなので、おいおい対応していきたいと思っています。
もしかしたら、この先に私のこのコラムの表現や文法や、あらゆる作法が整っていくかもしれません。皆さまには、暖かい気持ちで見守っていていただきたいと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: Webライティングは、奥深い

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP