FPとしてセミナー登壇!相続計画についてお話しました

2018.11.28 (水)

相続 揉め事 相続税 申告。相続は早めの計画を立てることでトラブルを回避!

私はアパレルメーカーに長く勤めていました。洋服が大好きなので、今、ファッションに関するコンサルティングをしています。もう一つ、ファイナンシャルプランナーとして、個人のFP相談をお受けしたり、執筆をしたり相談会をしたりしています。
今回、執筆している「週刊住宅」という不動産業界誌を購読されている青森県の宅建業協会様からご依頼をいただき、相続と不動産に関するセミナーで講師をしてきました。
どうしても、相続や不動産の話しにおいては、それぞれが専門の分野が深く、セミナーでお話するにも専門用語が入ってきて一般のお客様には伝わりにくいものです。はじめは不動産業の方々に向けたセミナーかと勘違いしてお受けしましたが、どうやら対象は一般の方のようで、用意していたセミナースライドも説明もわかりやすいものに作り直して挑みました。ぎりぎりの準備で、反省しています。
さて、出席された方々の顔ぶれをみてみますと、30代~80代の老若男女と幅広い客層でした。かみ砕いてお話をしたことと、みんなにワークをしていただいたりしたことで皆さん全員参加のセミナーとなった印象を受けました。講義途中にも意見や質問が活発に出ていましたし、講義後の質問も多くの方の手が挙がり、活発な意見交換が出来たのではないかと思います。
質問の中に「石巻の被害状況は?」とセミナーと無関係ではありますが、私の出身地の心配をいただくようなものもあり、参加された方々の温かさを感じました。こんなセミナーは今まで経験がありません。
私自身、この話もすれば良かった、あの質問にはこう答えれば良かったなど、課題が多く残りましたが、大変勉強になりました。セミナー講師として生きていくつもりはないのですが、機会あればお受けしていきたいと思います。
 IMG_1714

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: FPとしてセミナー登壇!相続計画についてお話しました

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP