2020年秋冬のファッショントレンドキーワード7 シルエット

2020.08.18 (火)

2020年の秋冬のファッションがいよいよ始まります。パリをはじめとした、世界のコレクションで見られたキーワードをヒントにして、日本のアパレル市場は作られていきます。コレクションで目立ったキーワードから秋冬にくるトレンドを予測していきます。今回は9回目、シルエットです。

シルエット:マーメードライン
クラシックでエレガントなスタイルの表現のひとつで、ウエストは絞って細く、ひざ下から足首に向かってふわっと広がるラインが、多くのブランドで取り入れられていました。裾の広がりが人魚の尾ひれのようなので、マーメードラインといわれています。マーメードラインのドレスやスカートがトレンドとして出てくるのではないかと思います。
エレガンスという大きなテーマの中で、女性のボディラインを生かしたシルエットが人気です。ベルトでのウエストマークもその一つでしょう。マーメードラインは、ウエストからヒップ、太ももまでコンパクトなつくりにして、ひざ下で裾を広げてドレープを見せていて、やわらかなラインにさらに女性らしさを加えています。今期のエレガンスというテーマの王道のシルエットです。どれほど、日本のアパレル市場で取り入れられるのか、観察していきたいと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2020年秋冬のファッショントレンドキーワード7 シルエット

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP