2018年春夏のファッショントレンドについて数回に分けて記載していきます。今回は2回目になります。前回に続いて色について。
白は大注目カラーですが、そのほかのトレンドカラーはどんな色があるでしょうか。来春に出てくるのは「ピンク&赤」「ラベンダー」です。
ピンクは春に咲く花を想像させる色ですので、春に着たくなる色ですね。この春夏では、柔らかな明度の低いピンクから、彩度の高いビビッドなピンクまで、ピンクは登場してくるでしょう。
ピンクの同系色の合わせとしても注目されるのが赤です。ピンクのジャケットの下にチラッと赤のインナーを合わせて引き締める、みたいなスタイリングが多く見られるのではないかと思います。
続いてラベンダー。
全身が淡いラベンダーでのコーディネートが、メゾンコレクションで目立っていました。マイケルコースやビクトリアベッカムがジャケットとボトムのセットアップを出展していたり、他のメゾンでワンピースなどでラベンダーが取り入れられていました。全身ラベンダー一色で統一する表現は、コレクションでは本当に素敵なのですが、実際に私たちが普段の生活シーンの中で全身ラベンダースタイルは、すこし難しいかもしれません。
ラベンダーは濃い紫や紺、またはグレーなどと相性が良いので、トップスなどでラベンダーを取り入れると季節先取りのおしゃれ感が出ると思います。参考にしてください。