秋のトレンド 色と素材

2016.09.24 (土)

16年秋冬のレディースファッションについてのリポートです。

 
今回は「色」と「素材」に絞ります。
思い返してみれば、昨年2015年の秋冬は、白に始まり、白に終わるという、空前の白ブームでした。長くアパレル業界にいて婦人服を眺めてきましたが、トレンドだ!旬だ!とメディアで騒がれても、なかなか冬に白い服を着るということが、日本の市場では流行ることがありませんでした。ですので、昨年の秋冬に普通のおしゃれな女性たちが白をメインに、というよりも全身白!のスタイリングを楽しんでいるのを、すごく驚き、すごく喜んでみていました。感慨深い出来事でした。
さて、昨年の白ブームは、自然に減速しているようです。今年の秋はキャメル、紺がベースになっているブランドが多いようです。
これに「フォレストグリーン」の深い緑色や「マスタード」からし色などが、さし色になっています。
guri-n1karasi

 
素材では、多くのブランドで取り入れているのはフェイクスエードで、あらゆるアイテムで使われています。加工により、薄く柔らかく進化しているので、トップスのプルオーバーブラウスでも分量感たっぷりのスカートやガウチョパンツでも、ドレープがきれいに出て使いやすそうです。
また、コートでは、薄手の圧縮ニットも目立ちます。フェルトのような素材です。軽く、柔らかく、暖かい。多く見られてきましたが、まだまだ初冬まで活躍する素材ですので注目です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 秋のトレンド 色と素材

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP