前回はコートアイテムについてまとめました。
今回は他のアイテムの打ち出しをレポートします。
ユナイテッドアローズやジャーナルスタンダードなど30代~の方に人気のセレクトショップでは新しい提案がいくつか見えました。
1)トップスはトレーナーが目立つ
トップスは、いまだにゆるめのシルエットが多いです。ゆるシルエットのトップスは、Tシャツのような薄手から、パイル地やワッフル地で少し厚みのある暖かさを感じる素材に切り替わっています。いわゆるトレーナー。フード付きのトレーナー(かぶりタイプで羽織るパーカーとは違う)も目立っています。
2)ハイネックのキレイ目ニット
抜け感をだす衿開きにしたトップスが、このところのトレンドでしたが、多くのブランドで展開しているニットは、首まで覆うハイネックが多く見られました。
冬に向けてすこしトレンドのデザインが変わっていくのかな、と期待しています。
3)ハイネックのキレイ目ニットのセットアップ
セーターと同じ糸でできたニットタイトスカートを合わせたセットアップが提案されていました。
「クラシカル」は昨年から継続しているファッショントレンドの大きな流れですが、気品のあるスタイリングがクラシカルのトレンドにフィットしています。
4)ベルテッドジャケット
サファリジャケットのような、着丈が長くて大き目なポケットがついた羽織りアイテムが秋口から目立っていました。秋にはブラウス素材だったのですが、すこし厚めの素材に変わってジャケットとして提案されています。ウエストにベルトを施したベルテッドジャケットが多くのブランドで見られます。
5)サテン
光沢がきれいなサテン素材のボトムが出ています。ワイドパンツやプリーツスカートなど、生地をたっぷり使った分量が多いアイテムで使われています。
トレーナーにサテンのプリーツスカートを合わせてディスプレイされていましたが、とても可愛いカジュアルスタイリングだなと思いました。
秋から初冬に向けて、新しさが見られた10月中旬の店頭でした。
洋服を新調して、気分を上げていきたいですね。