FPがエンディングノートの意義をお伝えします

2018.10.20 (土)

先日、私が所属する女性FP相続サポート協会で、無料セミナーを開催しました。
この日のテーマは「エンディングノート」について。

IMG_0432
 
定員6名で6名様に受講いただきました。
エンディングノートというとなんだか人生が終わってしまう、と感じる方がいらっしゃいます。そうではなくて、自分がこれからどうしていきたいのか、をベースに挑戦してみたいことや旅行でいきたいところや、どんな場所で暮らしていきたいのかをしっかり考えることから始めていくと良いです。セミナーでは、書く前の下準備から、書き方を丁寧にお伝えしています。
やりたいことを書き出すと、それが実現するように世の中は動いていきます。そして将来年を重ねて健康を損なったり身体が不自由に感じたりしたとき、誰と暮らしたいとか、施設に入りたいとかぼんやりとでも想像して、どうしたいのか自分の希望を明確にしておくと良いでしょう。
自分の頭の中にあるものや心に感じることは、他人にはわからないものです。常識と思うことも普通こうだよね、とうこともみんな微妙に違っています。ですから、文字にしておくのです。自分の希望や思いをつづるもの、それがエンディングノートです。
セミナーは月1回のペースで開催します。テーマはいろいろご用意していますので、ぜひ聞きに来てください、きっとこれからの不安がちょっと軽く感じたり、なにかヒントを得られるセミナーだと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: FPがエンディングノートの意義をお伝えします

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP