旬を着たいなら、この秋はグレンチェックを選んで!

2017.09.17 (日)

マニッシュで大人っぽいイメージのある「グレンチェック」。
この秋のトレンドモチーフとして大注目の柄です。多くの30代カジュアルショップ、キャリアブランドの秋新作で取り上げられていました。

gurenntyekku
 
グレンチェックは主にウール生地で使われることが多く、温かみのある厚手のツイードに用いられています。シックで伝統的で固めのイメージの柄ですが、今季のトレンドモチーフとしてかっこよく着こなしたいですね。
マニッシュで大人っぽいイメージのある「グレンチェック」。この秋のトレンドモチーフとして大注目の柄です。多くの30代カジュアルショップ、キャリアブランドの秋新作で取り上げられていました。
グレンチェックは主にウール生地で使われることが多く、温かみのある厚手のツイードに用いられています。シックで伝統的で固めのイメージの柄ですが、今季のトレンドモチーフとしてかっこよく着こなしたいですね。
 
グレン・チェックとは、千鳥格子とヘアラインチェック(細い線を間隔を詰めて配した縞模様で、遠目から見ると単色に見える)の小さいチェックなど細かい格子を組み合わせた生地でできた織柄のことです。
グレナカート・チェック(Glenurquhart check)の略です。

ついでに、千鳥格子(ハウンドトゥース)とは、主に黒・白で構成される格子縞のことです。ハウンドは猟犬、トゥースは歯のことで、チェックを構成している柄が犬の牙のようであることに由来しているそうです。日本ではこの柄が鳥が飛ぶように見えることから「千鳥格子」と呼ばれています。ハンドツースと表記されることもあります。
ガンクラブチェックによく似ていますが、よりギザギザ感がある方が千鳥格子(ハウンドトゥースチェック)です。この千鳥格子がグレンチェックの中に織られています。
tidorikousi
 
さらについでになりますが、ガンクラブチェックとは、同色の濃淡、または2種類のチェックを組み合わせた格子柄です。アメリカ東部の狩猟クラブ(ガンクラブ)が結成されたときの、ユニフォームの柄に採用されたことに由来しているそうです。
gannkurabu
 
秋になると、英国調のチェックの露出が上がってきますが、今年のグレンチェックはとても勢いがあります。スーツのような定番アイテムの限らずに、普段のおしゃれに取り入れてみるのをお勧めします。秋口から出ているワイドパンツやコートなどでチャレンジしてみたいですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 旬を着たいなら、この秋はグレンチェックを選んで!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP