五感を使って生活を楽しみましょう

2018.02.16 (金)

多くの人は五感を持って生活しています。
五感とは、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚です。皆さんは五感をフルに使って楽しんでいますでしょうか。当たり前に感じて、普段は意識しないかもしれませんね。

私自身、とにかく忙しく、毎日やってくる難題に向かっていたサラリーマン時代には、あまり大事に思えていなかったことです。時間があれば、必要最低限の生活の維持のための家事や、自分のメンテナンス、休息に意識が向かっていました。それはそうです。時間がなかったから。
そんな中で、自分の時間を確保することを大事にするように、少しずつ働き方を変えてみようと、残業しない日を勝手に決めて、自分の家時間を楽しむ日を作りました。このあたりから、香りをアロマオイルを使って楽しむようになりました。
アロマオイルは、熱によって温められてオイルが気化し、香りが漂うという仕組みでその香りを楽しむことができます。ですので、一般的にはアロマポッドなどを使うのだと思います。電気や炎を使って、アロマオイルを温めて香りを出すのです。
でも、私は電気の消し忘れや炎による事故が怖いので、アロマポッドは使いません。どうしているかというと、使わないマグカップに熱湯を注ぎ、そのお湯にアロマオイルを数滴落とすのです。10分ほどしか香りは持ちませんが、安心安全、そして
気分を変えるという目的は十分に果たしてくれます。
万が一でも火事などを起こしたくないと考える方、わざわざアロマオイルのために器具を購入したくない方には、本当にお勧めです。
 
香りは、気分を変えるのに本当に効果的です。
なんだか少しうまくいかなくて腐っている状態が私にはたびたびあるのですが、例えば、執筆が煮詰まってもう何も書けなくなったりしたときには香りの効果を使うようにしています。ぱぁっと心持ちが変わりますので試してみてください。
改めて原稿に立ち向かうと、違う切り口でのネタが降りてくることがあるかもしれません。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 五感を使って生活を楽しみましょう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP