クリスマスは自分のための時間をとろう

2019.12.14 (土)

大切なひとへのプレゼントは一生懸命考えるし、選ぶのもとても楽しいですよね。
でも、一番大切にしなければいけないのは、もしかして自分なのではないかな、と思うようになりました。

自分を大事にしていないと、気持ちがすり減ってしまいます。すると、ひとを大事にすることが出来なくなってしまいます。自分を満たすこと。これは結構難しいのです。特に女性は、人のため、家族のため、お子様がいればそちらを最優先させる。つくす、ことが母性のなかに含まれているので、その傾向が強いのです。
それはきっと、とても素敵なことで幸せなことなのだろうと思います。しかし、ひとには余裕のない時もあるもので、いろいろなことが重なったとき、自分のことを後回しにしてしまい、さらにそこに自分の体調の悪さも重なったりするとどうしようもなく行き詰ってしまうことがあります。自分を追い詰めて精神的にもすり減ってしまうのです。
そんなふうにいつも頑張っている女性は、もっと自分を褒めていいと思います。自分ひとりの時間を持って、たとえば居心地の良いカフェで、美味しいコーヒーをゆっくり飲んでみたり、もっと時間があれば本を、そこまで無理なら雑誌でも、ぱらぱら眺める時間があると、ひとの疲れてしまった気持ちは回復してきます。
ヘッドスパやアロマテラピーなどを受けてみるのもいいと思います。
また、新しいコートを買う。バッグを新調する。
おすすめなのは、自分にとって似合う色を知ること、パーソナルカラー診断を受けてみることです。
生まれ持った肌の色は、ひとそれぞれです。それは親子でも姉妹でも違います。似合わない色を顔のそばにもっていくと、顔色は曇ります。元気がなくなり、クマやしわが目立ちます。似合う色ならば顔色がぱっと明るくなります。
出来るなら、毎日のコーディネートも、似合う色を使うといいですよね。見え方がぐっと変わります。
雑誌やネットでもいくつか自己診断チャートがあって、手軽に試すことができます。でも残念ですが、自己診断は難しいのです。なぜかというと、主観が入るからです。好きな色が似合うような結果にしたいのです。
クリスマスに、自分のために、これから先の人生をキレイにみせることができる、そんなプレゼントを贈るのもいいですよね。お友達やお母さまへのプレゼントにも喜んでいただけます。
パーソナルカラー診断はこちらに詳細を記載しています。お申込みはページ下部のお申込みフォームから。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: クリスマスは自分のための時間をとろう

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP