最近人気のミールキットはお得なのか?を考えてみた

2020.09.03 (木)
14edc315ab605749da74601de9f24b15_s

最近、ミールキットが人気です。

 

 

食材が自宅に配達されるシステムは、もともとあります。毎日忙しい家庭にとって買い物に行く手間が省けるし、生産者が分かる、安心の食材を利用したい方々に愛用されています。それとは別に「ミールキット」なるものが人気なのです。
 

その日に食べるメニューを選択すると、そのメニューに必要な食材が人数分届くというものです。食材は洗ってすでにカットされていて、調味料も同梱されています。自宅では、「炒める」など簡単な調理をするだけで美味しいおかずが出来上がるのです。調理時間は10分程度のものが多いようです。
 
 

ごはんを準備するにはばっくりと、1:買い物をする、2:食材の下ごしらえをする、3:調理するという3つのステップを踏むことになります。そのうち1と2のステップをすでに準備していてくれるというところが、忙しい大人たちにとって有意義なのです。
 
 

そして、もうひとついうならば、実はここが大事なのですが、「メニュー」を考える手間も省くことができるのが、いいのです。
ご飯を作ることは苦にならないという方も、日々苦労するのがメニューを決めることです。何を作るのかを考えるのが、とても面倒なときって、ありますよね。ミールキットは、この「メニュー決め」の苦労もクリアしてくれます。自分は、いくつかのメニューの中から選べば良いのです。
 

そんなミールキットを利用することが、経済的に勘案してお得なのか、損なのか。考えてみました。
伊藤忠エネクス様のサイト「hito-tema」に記事を書きました。こちらに掲載されていますので、ご拝読くださいね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 最近人気のミールキットはお得なのか?を考えてみた

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP