医療費控除、申請していますか?

2020.05.10 (日)
%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e9%9b%b2

突然ですが、皆さんは「医療費控除」って申請していますか?

 
医療費控除とは、1月1日からの一年で、医療費が高くなってあるライン(多くの方は10万円)を超えた年があったら、翌年の確定申告で、「医療費をたくさん払ったので、私の払う税金をすこし安くしてください」と申請することです。
これは、会社員の方にはちょっとハードルが高いかもしれません。確定申告が必要だからです。ちょっと面倒ですよね。ここで断念してしまう方も多いのではないかと思います。
それでも、私が会社員のときには、何度か確定申告をして、医療費控除を申請したことがあります。どうして面倒な手続きをしようと思ったのでしょうか。それは、やっぱりお得だからです!
 
歯医者での治療で保険対象外の材質のかぶせモノを選んだために、医療費が10万円を軽く超えたときがありました。領収書をしっかりと保管して、翌年に確定申告しました。医療費控除は、会社が行ってくれる年末調整の範囲外のことなので、自分で手配しなければいけません。
 
 
ちょっとの手間をかけることで、支払った税金から5万円が口座に戻ってくるということがありました。どうですか?みなさんは、5万円をみすみす捨てますか?医療費控除の確定申告をしますか?
伊藤忠エネクスさんのサイトのこちらのコラムに医療費控除について書いています。よかったらご覧くださいね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 医療費控除、申請していますか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP