もやもや相続相談会を開催 3月

2017.03.24 (金)

月に一度のペースですが、相続相談会を開催しています。
今回は、赤坂の女性FP相続サポート協会の事務所にて、平日の19時にスタートしました。お仕事帰りのお客様にお越しいただきました。約2時間の予定でしたが、話が尽きず時間は少しオーバーしてしまいました。

 
0317
  ※右端に座っているのが私です。お客様にはお名前とどの地域に住んでいるのか、といった簡単なの自己紹介をしていただきます。
 
相続に関しては、開催されるセミナーも多く、優れたものもあるかと思います。しかし相続について心配に思うポイントは、人それぞれ。置かれている状況で大きく変わるのです。大勢の方に適用する内容の講義を聞いても、自分に関わることはなかなか解決されないものです。
こころにある将来の相続への不安を感じている方はお勧めです。
相談会というよりも座談会です。 人の話を聞いて、気づいたり理解を深めたりすることもあるので、勉強のためにお越しいただいく方もいらっしゃいます。

 

相続の前に起こる可能性のある「介護」。だれが、どこで、どのように介護するのか。費用負担はどうするのか。という話題にも話が進みました。また、介護される方の意思はどうか。これからの人生を楽しく過ごすためにだれと、どこで、暮らしたいのか。身体が思うように動かなくなったとしたら、だれに世話になりたいのか、家に居たいのか、施設で安心して暮らしたいのか。
なかなか人の人生に関わることを、ましてや親となると、話せそうで話を切り出しにくいものです。そんな時はエンディングノートを利用すると良いと思います。エンディングノートに関してのお話は、詳細は書けませんが、参加されたお客様が感銘されていました。

親のこと、そしてご自分の未来に向けて、そのために今できること。いつしか話題は「投資・運用」へと移っていきました。
ファイナンシャルプランナーですので、人に関わるお金のお話しは時間ある限りお話しいたします。
あなたのもやもやが少しでも晴れるように、お伝えいたします。ご興味ある方は、ぜひ参加ください。お問合せからご連絡いただければ、先行してご案内いたします。

 

 

◇こんな方はぜひお越しください。
・相続のこと、なんだかよくわからない。
・まだまだ先のことだし。いずれ考えよう。
・どんなことが起こるの?
・私に関係あるの?
・相談って、かしこまって聞くのはイヤだ。
 
お待ちしております。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: もやもや相続相談会を開催 3月

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP