そもそも、マイナンバーカードって何になるの?素朴な質問

2020.07.27 (月)

「マイナンバーカード」は聞いたことがありますよね。そもそも、何のために作られたのでしょうか。

 

 

実に、多くの方が、まだマイナンバーカードを取得していない状況です。2020年になっても所得率は15%程度と浸透していません。何の役に立つのかわからないので、手間をかけてカードを取得することが面倒になってしまいます。
 
しかし、7月に入って、マイナンバーカードを取得するために役所へは問い合わせが増えて、窓口は混んでいるそうです。なぜなら「マイナポイント還元制度」が9月から始まるからです。
 
「マイナポイント」は聞いたことありますか?名前から言ってもマイナンバーカードに関係していそうですが、まさにそうです。2020年9月からマイナポイント還元がスタートして最大5000円分のポイントが還元されることをご存じでしょうか。2万円分のお買い物をすると5千円分のポイントが還元される、実に25%も還元されるという嬉しいシステムです。
 
 
マイナポイントによるポイント還元の特典を得るためには、まずはマイナンバーカードを取得してから、なのですが、マイナンバーカードを持っている方は、マイナポイント還元への手続きが、パソコンやスマホでできます。
 
マイナンバーカードとは何のためにあるのか、マイナポイントはなにか、マイナポイント還元を受けるための手続きはどうするのかは、こちらの記事で、方法を説明しています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: そもそも、マイナンバーカードって何になるの?素朴な質問

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP