そのスタイリングの中心点はどこ?バランスが大事

2019.03.10 (日)
85a635eea608a0aea2d1408648447912_s

今日は何を着ていこうかと考えるとき、みなさんはトップスとボトムを合わせます。どちらかだけで出掛ける人はいません。Tシャツとデニムを選ぶのもトップスとボトムの組み合わせです。中にはワンピース1枚でトップスとボトムの両方を兼ねたアイテムもありますが、これもトップスとボトムを選んだということになります。

 

 

トップスとボトムの他に、靴を履きます。バッグを持ちます。必要に応じてコートやジャケットを着ます。マフラーをします。いろいろとアイテムを重ねて、その気温に合わせた防寒もしながらスタイリングをしていきますよね。
 
私は、基本的に好きなものを好きに合わせて着るのが良いと思っています。それを着ていると気分が良くなる、上がる、楽しいと思うことがファッションの一番の楽しみ方だと思っているからです。
でも、もしもファッションで他人から素敵に思われたいと望んでいるならば、別の意見が加わります。その人それぞれに似合うルールがあるのです。
 
 
あれもこれもとたくさんある中で、私がスタイリングにおいて一番大事だと思っているのが、重心バランスです。
頭のてっぺんからつま先までの中で、あなたの今日のスタイリングの中心点はどこにありますか?それはあなたの体型が持っている魅力とか特徴に合っていますか?これが狂うと変な印象になります。
 
この数年に渡って、女性向けのファッショントレンドにおいてはトップスをコンパクトにして「ハイウエスト」で切り替えるスタイルが多く見られ、支持されています。多くの方に浸透していて、これこそがトレンドです。でも、ハイウエストでバランスが取れる方と崩れる方がいるのです。誰でも似合うものではありません。
 
「可愛いから」「着たいから」着る、ということを否定しませんが、ハイウエストのスタイルがしっくりこないと感じる方はいらっしゃいます。やじろべえは、均一の取れるところで支えると揺れませんが、重心をずらすと大きく揺れ、場合によっては崩れ落ちてしまいます。これがバランスです。あなたの重心バランスはどこにありますか?
気になる方は個人カウンセリングもしくは骨格スタイル診断をお薦めいたします。ホームページの「個人の方向け」をご覧ください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: そのスタイリングの中心点はどこ?バランスが大事

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP