2022年春夏ファッショントレンド:モチーフ

2022.01.29 (土)

2022年春夏ファッショントレンドをキーワード別に、解説しています。今回はモチーフ・柄を取り上げます。

4モチーフ・柄

マルニ 『出典元:エルジャポン 春夏ファッショントレンド』

1)ストライプ
まっすぐに続くストライプは、これからの希望ある未来に向かっている、という期待を象徴していると言われています。太目のモチーフのストライプは、インパクトがあってかっこいいですね。マルニやトリーバーチなどのメゾンで、提案されていました。

ストライプは今年に限らず毎年、春夏のシーズンの中で少なからず提案されています。初夏、5月ごろに提案されやすいモチーフです。ブルーと白の清涼感のあるストライプシャツは、もはや定番となっているアイテムです。
しかし、今年のストライプはもっと太くて、存在感のあるものが出てくるのだろうと思います。ひと味違った今年らしいストライプを取り入れてみるのもおススメです。

2)ギンガムチェック

チェックには、さまざまな種類があります。
チェックは、基本的にカジュアルな柄です。グレンチェックのようにシックな印象のチェック柄もありますが、一般的にはチェック柄はスーツなどの正装に取り込まれることは少ない柄です。
タータンチェックを使用するアイルランドの国装は別ですが、一般的に、チェックは無地に比較するとカジュアルダウンする、という立ち位置にいます。
ギンガムチェックは、数あるチェックのなかでも一番にポップでカジュアルなチェックです。すこし子供っぽさも感じさせます。
今年注目されているギンガムチェックは、モチーフの大きいものです。色も効かせて、今年らしいスタイルを楽しみたいですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2022年春夏ファッショントレンド:モチーフ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP