2022年春夏ファッショントレンド:アイテム編

2022.01.20 (木)

2022年春物がすこしずつ店頭に並ぶようになりました。今年はなにがトレンドになるのでしょうか。

今回は、コレクションで話題となって、春夏のトレンドとして注目されているアイテムをご紹介いたします。

キーワード:アイテム編

☆ミニスカート
久しぶりにミニ丈のボトムが注目されています。
しかも大胆なマイクロミニです。脚を出して歩くのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。「トレンドのミニ丈が履きたい」と思えば、ダイエットもはかどるかもしれません。脚を引き締めていくきっかけに出来ればいいですね。 ディオールのシャツとスカートセットアップは新しいスーツとして流行っていくかも!

マックスマーラ

☆ブラトップ
ブラをインナーとみなすようなスタイリングが、2022春夏コレクションで目立っていました。
ブラは下着ではなくて、服、ブラウスと同等の扱いを受けているようです。ジャケットのインナーにブラトップを使っています。コレクションでは多くのメゾンが取り入れている。ミュウミュウ・エルメス・シャネルなどのメゾンで揃って提案されていました。

これとは別に、水着を洋服として使ったスタイリング提案をするメゾンもあります。
いままでの用途やカテゴリーを超えて、自由な価値観で自由に着てもいいのだ!という意思がみられます。固定概念をくつがえして、新しい発想を持ってしなやかに生きるいまの時代に、合っている考え方です。どれほどに街で浸透するかはわかりませんが、「このアイテムはこう着なければならない」というしがらみから脱皮する象徴なのかな、と感じています。下着だから見せてはいけない、ということではないようです。

ミュウミュウ

☆クロップドトップ
裾を短く切り上げた丈のトップス。ブラトップ同様におへそやお腹が露出したデザインです。アイドルたち(坂のいろいろやNiziUなど)の衣装ではおなじみのクロプト丈トップスですが、街でどれだけ浸透し、取り入れられるのかはわかりません。難しいアイテムですが、春先にインナーとクロップドトップとの重ね着なら、できるかもしれません。ミュウミュウ・フェンディで提案されていました。

アニエスベー

☆バミューダパンツ
ハーフパンツはひざ丈、バミューダパンツはひざ上の丈のパンツです。
似たようなアイテムがいろいろありますね。ちなみにキュロットパンツはひざ丈のボリュームあるパンツ、ガウチョパンツはひざ下丈でスカートに見えるようなボリュームのパンツです。
バミューダ諸島で履かれていたのがバミューダパンツです。アメカジで取り入れられてトレンドになりました。

今期はジャケットとバミューダパンツのスーチングも新鮮です。軽快に着こなしたらかっこいいですね。

いかがでしたか。気になるアイテムは見つかりましたか?春のトレンドを取り入れて、ファッションを楽しみましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2022年春夏ファッショントレンド:アイテム編

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP