2020年秋冬のファッショントレンドキーワード4 モチーフ

2020.08.12 (水)

2020年の秋冬のファッションがいよいよ始まります。パリをはじめとした、世界のコレクションで見られたキーワードをヒントにして、日本のアパレル市場は作られていきます。コレクションで目立ったキーワードから秋冬にくるトレンドを予測していきます。今回は6回目、モチーフです。
 
モチーフ:フリンジ

フリンジは、シューズならモカシンに使われているひも状のヒラヒラしたものを思い出します。もともとフォークロア、民族調の手仕事をした飾り、装飾として、なんどもトレンドになったモチーフです。ですから、カジュアルテイストに寄ったファッションに合わせやすいのですが、今期のフリンジは、少し違うようです。2020年秋冬では、都会的でかっこいいスタイルにフリンジが使われています。スカートの上にチュールを一枚重ねたものが世代を超えて流行っていましたが、今期のフリンジはチュールのように、スカートの上にフリンジが一枚重ねられたようなかっこうです。フリンジのレイヤードスタイル、という感じの使い方です。
ディオールやボッデガヴェネタなどの一流ブランドで、大胆なフリンジを使ったボトムやドレスを提案しています。ダイナミックでかっこいいです。実際に日本のファッション市場で、どれほど取り込まれるのかはシーズンに入ってみないとわかりませんが、こういう分かりやすいキーワードが街で広まると、ファッションは変化があって楽しいな、と感じます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2020年秋冬のファッショントレンドキーワード4 モチーフ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP