願いごとを100個書き出してみる

2018.03.28 (水)

時々、ふと思い出してはやってみることがあります。
それは、今の「自分の願い事を100個書き出してみる」ことです。

数年に一度ですが、私は新しい年を迎える前の年末や自分の誕生日など、キリの良いときを選んで、願い事に向き合う時間を作っています。
願い事は、今すぐにできるものから、努力すればできることでも、どうやったら叶うのかわからないけどこうなったら良いなと思うものまで、さまざまです。叶う、叶わないなどを自分で判断することなく、思い出すままに書き出してみるのです。それは無理なんじゃないかとか、そんなの出来ないかもしれない、などと自分の中で制約を作ってしまうと、願いが思い浮かばずに書けなくなってしまいます。
願い事は、ポストイットに書いていきます。
100個集まったら、それを大きくカテゴリーでまとめてポストイットを貼っていきます。例えば、「プライベート」と「仕事」というカテゴリーで分けたり、「自分のこと」「家族のこと」などカテゴリーの設定は自由です。
そうして、同じカテゴリーに集まった願い事を見てみると、なんとなく、似ているようなことが違う表現で書かれていたり、と新しい発見があります。それを見ていると、何がしたいと思っていたのかが、自分の気持ちの中でまとまって、ぼんやりとしていた願い事が、少しはっきりとすることがあります。
何に向かって進んでいるんだろう、何になりたいのだろう、と自分の気持ちが見えなくなった時にも、今の願いを書き出してみることはお勧めです。名付けて、「一人ブレインストーミング」です。
必ずしも書き出す願い事は100個じゃなくともいいんです。
書き出した願いの中には、どうすればその願いが叶うのかまでも書いてあることがあります。やってみると、「自分の中に、答えが見つかる」という副産物に出会えるかもしれませんよ。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 願いごとを100個書き出してみる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP