起業したいなら、環境を変えてみる

2017.07.28 (金)

今回は私が起業しようと思い、そして独立を実現した、その秘訣についてお話しします。

私は大学を卒業後、大手アパレルメーカーに入社し、勤務20年ほどの頃のことです。

親しい友人との会話の中で、ふっと「独立してみたらどう?」と人に言われたことが心に残っていたことで、ぼんやりと独立、起業について考え始めていました。その話の中でも何を仕事としてどうやって起業するのか具体的なものは出ていなかったし、はっきりとした目的もない話でしたので、それで終わっていたのですが、ただ心に残っていて、ときどき思い出してはぼんやりと考えている状況でした。
そんな中で知り合いが一人、二人と自分の仕事を立ち上げていきました。それを見る中で、自分の道を進んでいく姿を素晴らしいと思い祝福する気持ちと、もう一方で羨ましいと思うようになっていました。
起業したい、と思う人、思ったことのある人は多いと思います。ただ、思うだけで終わってしまった方が大半です。

独立を実現したいのなら、まずは自分を取り巻く「環境」を変えることを勧めます。サラリーマンの現状の自分を取り巻いている交友関係を継続していると、起業したいという気持ちはだたの現実の愚痴で終わってしまうように思います。
自分を、すでに事業を始めている人の中に置くようにしてください。
そのためには、何かひとつ活動を始めてみるのです。
・すでに起業した知り合いに会って、話を聞く。自分と置き換えて考えてみる。
・起業のためのスクールもあります。
・独立している人の集まる会に、連れて行ってもらう。
新しい場所に行くとはじめは慣れなくて、その場は居心地が悪く感じると思います。居心地が悪いからと言って、アクションを辞めてしまうようでは、何も進みません。ここは、どれほど独立について本気で考えているか、本気度や熱意によって分かれるのかもしれません。
独立している方に囲まれて話していくうちに、自分で自分の仕事をすることが、なんだか当たり前に思えてきます。私には無理、と自分でブレーキをかけてしまうのですが、みんな、当たり前のように起業している。さあ、私は何で起業しよう。と思ってきます。
そこからは熟考が必要ですが、気持ちを目標に向けるためには、「まずは、環境を変える」。
自分から近づいていくことで、なにか見えてくると思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業したいなら、環境を変えてみる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP