起業したいけど・・・。起業を邪魔するものはなにかを考えてみる。

2017.07.30 (日)

起業・独立したいけど、、、。なかなか踏み切れないという方は、一度じっくりと起業を邪魔するものはなにか、を考えてみると良いと思います。

起業の不安として、主に挙げられることを記載します。
◇収入がなくなること?
・・・収入が入るまで会社を辞めない。収入がなくなっても数年生きていける蓄えを持つことなど、今からできることがあり、手を打つことができる。準備できるところから始めて実績をつくることで自信がつきます。
◇仕事が入ってくるのか?
・・・一本たちの前に、週末に活動を始める。コラムを書き始める。ファンを少しずつ作っていくなど。今から試していくのです。
◇家族の反対?
・・・家族が反対する中で、起業はお勧めできません。身近な方を説得できない事業なのであれば考えなおしたほうが良いと思います。自分の人生ですが、好き勝手に生きていいというものではないと思います。
◇能力が足りないのでは?
・・・事業をスタートする前に、無料、もしくはテスト価格でなるべく多く実践を繰り返す。
◇一人でやっていけるのか?
・・・先に独立した人に聞くこと。耐えられないのであれば、独立は向かないかもしれません。自分で考えて、やりながら修正して、方法もすべて自分の決断で行っていくのです。
 
私の場合は、会社という組織から離れて一人で社会的な手続きをしなければならないことが、心の底で不安になっていました。年金は?税金は?どうすればいいの?という疑問符ばかりでした。社会人として、一般的な常識が足りていなかったのです。
そこで私は、その不安を潰すべく、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めます。わかるようになると、不安が消えます。今では、確定申告も内容がわかるので、面倒ではありますが、イヤではありません。この勉強の流れで、ファイナンシャルプランナーの資格も取りました。
何が自分の進む道を遮っているのか、その内容も深さも人それぞれです。自分の心の中を見て、書き出していくといいです。そして、どうしたらその不安を攻略できるのかを見つけて、粛々と行動していくのです。
出来ない理由だけはいくらでも出てくるのです。起業した後であっても、同じです。出来る理由を探すようにしたいですね。
ずいぶんと生意気なことを書きました。良くいただく質問でしたので、当コラムに掲載しました。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業したいけど・・・。起業を邪魔するものはなにかを考えてみる。

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP