色の効果 8 ターコイズ

2017.05.25 (木)

ターコイズは別の言い方をすると、トルコ石のことです。トルコ石の、青にすこし黄色を足した鮮やかな色です。名前からトルコが産地と思われますが、石の貿易でトルコを経由して運ばれたからトルコ石と言われているそうです。

ターコイズに表れるキーワードには、青の持つ意味合いと黄色の持つ意味合いの混じりあっています。ですので、ターコイズが好きな人、選んだ人は、常に冷静で落ち着いた判断ができる青の部分に、明るい、ユーモアの黄色が加わって、「規律の中でも自由で遊び心を持って楽しめる人」と言えます。制約のある社会の中で、ストレスを解消できる趣味や楽しみによって自分を取り戻すことができる人でしょう。
青は人間の身体の中で「喉」を表す色です。のどは「話す」ことに関わりの深い部位で、アナウンサーや先生や司会や弁護士など、喉から言葉を発して相手に伝えていくことが適職であると言われています。青を選ぶ方はその一方で、自分の心で感じていること、自分の感情に関わることを伝えることが苦手と思う人も多いとも言われています。
ターコイズもまた、青と同様に伝えていくことに関係する色です。
青が喉を通して、自分で話して伝えていく、とするならば、ターコイズは、「声ではなく、大勢の人に向けて一斉に発信する」意味合いがあります。マスコミニケーションというキーワードがあると言われ、一対一ではなく、対多数の人に向けた発信を表しています。例えば、インターネットを使って発信する。本を出版する。絵を描く。ダンスで表現する。料理などを創作する。音楽活動をする。
ターコイズもまた、感じることが溢れて、思うように表現できないという面もあるようです。孤独の中で、自分を探求していく色でもあります。自分らしく伝えていくためのエネルギーが欲しいときは、
・ブログなど、SNSなどを使って発信してみる。または始めてみる。
・楽器を人前で弾いてみる。バンドを組む、発表会に出るなど。
など、大勢の人を対象に発信することを、試してみると良いかもしれません。今の時代には、発信の手段がたくさんあるので、大勢に伝えていく方法も自分に合ったものが選ぶことができるので良いですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色の効果 8 ターコイズ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP