第一人者は成功に必要な本質を知っている

2018.01.25 (木)

今日は専門知識をブラッシュアップするために勉強会に参加していました。
分野は投資に関わることで、ファッションとは全く畑違いの分野です。

セミナーの中で講師の方(有名人)が成功のための秘訣として言われていたことが心に残っています。これはどの分野にも通じるものだと思いました。
話を要約すると、成功のためには「決断力を高めることが大事だ」という話でしたが、このために必要なこととして挙げていたのが以下の3つです。
◇ネガティブな感情を忘れる
これは余計な事、自分のためにならないことに気持ちを割かないこと。時間がもったいないという面もあるが、それよりもネガティブ意識の中では人は成長しないということを話していました。
◇決断するものを減らす
これは毎日必ず悩むものを減らすということです。例えば朝食は毎日これ、というものを決めておく。シャンプーはこれ。洋服はワンピースにするなどです。これらは同じものにすることで効率化を図り考える・迷う手間を減らすというものです。また、飲食店に入ってからオーダーするものを決めるまでの時間も、決断が遅い人はそれが大切な場面でも出てきて、機会を失うことにつながるということでした。
◇俗っぽいもの(スキャンダルや残忍な事件に関する報道)は避ける
有名人の不倫や離婚、これはあなたの成功に必要な情報でしょうか。このような報道に耳を傾けている時間は、自分の勉強や研究のために使ったほうが良いです。時間の省略という部分も大きいけれど、悪い情報を自分に取り入れること自体、自分に悪運を呼び寄せることにつながるとの話でした。怪談をするとそれらしいものがその場に寄ってくると言われるのと通じるように思います。
運の良い状態を保つことも、成功のために身体のコンディションを整えるひとつの方法です。
どの道で成功していくのか、どのようになりたいかは、個人個人で違うと思いますが、心持ちをきれいに保つこと、恨むことや妬むことも止めて、自分のやるべきことにどれだけ集中できるのかが明暗を分けるのだろうと、妙に腑に落ちるセミナーでした。
みなさんは、自分の目指す道に向かって本当にやるべきことに集中できていますか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 第一人者は成功に必要な本質を知っている

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP