会社を辞めたい!辞める前に解決することがある

2018.01.29 (月)

なんの悩みもなく毎日楽しく仕事をしている人もいるかもしれません。
でも、多くの人がストレスを抱えています。そして、そのストレスの先にあるのは大半が人間関係のようです。
友人が、会社の上司との軋轢を悩んでいて、ストレスを抱えて精神安定剤を服用するようになったと言っていました。
こんな環境に耐えられない。大きな会社ではないので配置転換・異動するなど、社内で働く場所を変えることもできないし、辞めたい。でも辞めても就職先があるかどうか、、。そんなことを言っていました。
私は、友人にとって一番良い選択がどこにあるのかわからないので、なにかアドバイスをすることはできません。アドバイスって、受ける人のコンディションによって良くも悪くも受け取られるものです。悩みを持つ友人にしてみれば、他人からのアドバイスなんて受けたくないと思います。たぶん何を言われても腹が立つのではないでしょうか。
友人の状況を俯瞰してみてみれば、結局できることは1つなんですよね。対処方法としては、自分が変わるしかないのです。自分の考えを変えるか、仕事の環境を変えるか。変化を望まない場合はそのまま耐えるという道もありますが、解決にはならない。
人間関係は、日々の積み重ねで、積もってできているので、急に明日から仲良くなる、というような魔法のリセットが難しいものですよね。
何が良いのかは、本人の意思に沿って決めたことが一番良い方法だと思います。
ただし、逃げ出すように転職をしていくことは、勧められません。転職先でも、違う不満が出てきてしまうからです。環境の変化が功を奏して、生き生きと働ける可能性も多分にあるので、転職がダメだなんて一概には言えないことですが、私の友人に関して言えば、なにか今の状況の中で、自分で解決しなければいけないことがあるような気がします。それが生きていくうちの課題のように思います。
人の悩みの本質や深さは、他人にはわかりきらないと思います。それでも、人間関係、特に上司との確執は多くの人が経験していて、これってきっとどこかで克服しないといけないことなのではないかと思います。
私は、「嫌いな上司の良いところを10個探すゲーム」によって救われました。これも自分から変わるということだったんだ、とあとになって気づきました。誰か必要な方に届くと良いと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 会社を辞めたい!辞める前に解決することがある

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP