雑談 読書の楽しさを今更ですが感じています

2020.03.27 (金)
%e6%9c%ac%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80

これは、完全な雑談です。

 

 

読書を意識的に生活に取り入れるようにしています。もともと本を読むのは大好きですが、どうしても仕事優先になってしまって、この数年は本を読むことから離れてしまいました。教材やビジネス本以外の、文学という領域の本を久しぶりに読んだのが年末年始のことでした。それから、少なくとも週2冊のペースで主に小説を読んでいます。
 
先日のこと、せっかくなので今年に入ってから読んだ本のタイトル、著者名と簡単な感想を書き記しておこうと、ふと思い立ちました。というのも今年の目標の一つに2020年で100冊本を読む、と追加したことがあります。しっかりと目標に対する達成状況をみながら進めていきたいと思いました。
 
そして、もうひとつ。基本的に図書館から本を借りているのですが、読み終わった本のタイトルを失念してしまい、同じ本を予約してしまう、ということがあったからです。
 
食指が動くのは、どうしても興味を惹かれるタイトル(個人差あると思います)なので、仕方ないとは思いますが、これから読む本は読み終わった本以外で選びたいので、間違わないようにするためです。
 
先日から、読書ノートを書き始めました。noteに書いていこうか、ブログで書いていこうか、迷った挙句に大学ノートに手書きで書きとめることにしました。感想ともう一つ、勝手な評価を付けています。これでひとに勧めたいかどうかを判断できるな、と思っています。
 
 
ちょっと疲れた時、少しだらっとしたりしていたのですが、今は疲れた時に気分転換に、筋トレ(というほどのものでもないけれど)するか、本を読むかをしています。結構、心の充実度が上がっているような気がします。100冊読み終えたら、勝手にランク付けもしたいな、と思っています。
 
公表することもないかもしれないけど、気持ちが盛り上がったら、ここで発表するかもしれません。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 雑談 読書の楽しさを今更ですが感じています

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP