自転車保険の加入義務化って?東京都は2020年4月からスタート

2020.06.17 (水)
Hand chooses a emoticon icons healthcare medical symbol on wooden block , Healthcare and medical Insurance concept

みなさんは自転車乗りますか?

 

 

30代の働く女子に向けたサイト「cinq style」さんに、記事を書きました。
自転車も凶器になること、また自転車によって被害を受けうること。
モーターがついていないから、危険性を感じていないかもしれませんが、自転車は車両です。予想以上にスピードも出るし、十分に人に大きな危害を加えることができる乗り物です。
 
最近は、自転車走行用のスペースが確保された道路も見かけるようになりましたが、それはもともと広い道路だからできることで、私の家の周囲をみてみれば、自動車と自転車と歩行者が触れそうな距離で通行しています。スピードを出して走っていく自転車に乗っているひとは、自分の操縦技量に自信があるのかもしれませんが、脇を通り過ぎていかれた歩行者にとっては、ひやひやするし、恐怖です。
 
数年前に退社した企業にいたとき、会社の大先輩が自転車事故で亡くなりました。このことがあってから、なんだか私は自転車に乗らなくなっていきました。結局、私は自転車を処分したので、自転車保険には特に加入していません。でも自転車に乗っている方は、加入すべきでしょう。
 
 
コラムはこちらです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自転車保険の加入義務化って?東京都は2020年4月からスタート

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP