眠りの悩みは深いんです

2020.09.23 (水)

ときどき、眠りに悩んでいます。
 
これ、振り返ってみると心労に影響されたものがほとんどなので、「あ、あの時はあの件が引っかかって寝付けなかったんだ」とか、自分でも分析できるのですが、「そんなに悩むことあるかな?そうでもないな」というときも、寝付けなくなる時期がときどき発生するようになっています。
 
そして、この頃もまた、上手く眠れない時期に突入しています。
 
私は、昔から納期、締め切りのプレッシャーに弱いので、何件も仕事を同時に抱えていると発狂しそうになります。計画通りに進んでいけば間に合うのですが、すんなりと進まないのが世の常です。なんども苦しい想いをしてきて、それがトラウマになっているのでしょう。
しかし、なんの締め切りからも解放されている時期でも、眠れない日が多くなっています。身体はぐたぐたに疲れていて、今日はぐっすり熟睡できるだろうと期待して、ストレッチしたり軽くマッサージしたりして寝る準備をし、眠りの体制に付くのですが、1時間くらいで目が覚める。というか寝ていない。これを3回くらい繰り返して、そのたびに起き上がったりして気を紛らわすのですが、眠れない。
そして明け方になると、眠らなくちゃの意識から起きなくちゃに変わるその時がきます。そうすると安心して眠れる、というなんとも皮肉な眠りの状況です。4時ごろからが眠れる時間です。

 

会社員時代にパワハラの影響で、眠れない本物の不眠に悩む時期がありました。この時は、医者に処方してもらった睡眠導入剤を服用していました。でも、薬は身体が慣れてくると言われていますし、あまり頼りっきりになりたくないなと思い、医者にも話して服用するとき半分に割って飲んだりしていました。これはもう昔のことで、今の解決法にはなりません。

 

 

それ以外の解決法がひとつありますので、ご紹介します。
その昔も、なぜか眠りにつけない時期がありました。そのときにヨガの先生と話の中で「時々うまく眠れない」ことが話題になって、先生も愛用しているというハーブティを帰りに持たされました。その日の夜、試しに飲んでみたら、なんと爆睡。それから、ときどきこのハーブティのお世話になっています。

 

今回訪れた、眠れない病に対しても、このハーブティを、眠りにつく1時間前からゆっくりと飲んでいます。すると、効果が!3日に一度くらい、一度も朝まで起きず熟睡できます。毎日ではないのですが、それでもこのハーブティの効果はすごいと思うのです。

 

自然のチカラで、眠りに導くという健康的な解決法ですので、もしよかったら飲んでみてください。ネット販売でもありますが、カルディコーヒーファームというショップでも置いています。

 

yogiのbedtimeという名前です。カモミールがベースの味ですが、もっと薬草っぽい苦味があります。私は好きな味ですが、すこし癖があるように感じます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 眠りの悩みは深いんです

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP