植物と私 今年は土の年!

2019.05.04 (土)
%e8%a6%b3%e8%91%89%e6%a4%8d%e7%89%a9

暖かくなってきました。

 
先日の天気の良い日に、何年も大事に育てている観葉植物にうち、ポトスとアイビーを一鉢ずつ増やしました。ポトスは年明けから水挿しをしていて、根を十分に伸ばした準備万端状態でした。アイビーは数時間だけ水に漬けて、いきなり!土に挿しました。
昨年には、アイビーの水挿しで根が成長しなくて鉢に根付かせることに失敗しました。ネットで、いきなり土に植えるとうまくいくとの情報を得て今年はそれに倣ってみました。
 
私の家にはポトスとアイビーの他5種類の観葉植物とハーブ(ワイヤープランツやローズマリーなど)が数年にわたって元気に暮らしております。しかし、昨年の1月に実家に帰省している際に肺炎にかかり、3週間ほど自宅を不在にしたために、数鉢の植物がダメになってしまいました。その中でポトスとアイビーは1鉢ずつ生き延びました。ですので、この春にはぜひともポトスとアイビーの仲間を増やしたいなと思っています。
 
今年は土の年と言われているそうなので、夏にむけては野菜も栽培してみようと考えています。数年前まで野菜(ミニトマト、オクラ、ラディッシュなどの手がかからないものに限る)とハーブ(バジル、シソ)を育てていて、実が成れば収穫して食べていました。自分が起業してからは、忙しさのあまり野菜栽培に気持ちが向かなくなり、私の家庭菜園には3年ほど空白の期間があります。
 
気持ちも上向いてきたので、改めて土を触り、自然に親しみ、季節の移り変わりを感じながらゆっくりと植物の成長を楽しむ時間も取りたいなと思います。
 
植物は、空気をきれいにしてくれるのはもちろんそうなのでしょうけれど、見ているだけでもこちらが元気になってきます。私は話しかけてはいないのですが、よく葉を見て、鋏をいれたり手入れをしています。するとどんどんきれいに成長していきます。
 
こんな風に、少しずつ私も手入れをしながら成長を遂げていきたいなと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 植物と私 今年は土の年!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP