ファッションにもマネーにも関係のない雑談です。私と服用薬について書いていきます。
私は、普通に健康で、なにか病院に継続してかかったりしないままに大人になりました。もちろん、それでいいのです。それは幸せなことだと思って生活しています。ひと様に言えるほどの健康自慢はないのですが、常時飲んでいる薬はありません。「服用している薬がない」ことが、面倒くさがりの私にとっては、とても都合が良く、気に入っていたところです。
今年の健康診断で、貧血で引っかかっていました。まぁ、貧血は、毎年数値が良くなくていつも引っかかっていたのですが、今年はなんだか良くないなと、素人の目に見ても感じられる数値が出ていました。ヘモグロビンの数が少ない。一年ごとにどんどんと減少しているのです。
そこで、初めて健康診断結果を持って、病院に行きました。
先生曰く、さらに詳しい血液検査をしてからの処方になるけど、おそらく鉄分を含んだ薬を服用するようになります、と。「今はこれに慣れて、生活しているけど、病気になったら身体が持ちこたえられないかもしれないね」なるほど。
「今は大丈夫かもしれないけれど、疲れやすいとか、気力もなくなって何もしたくないとか、動けなくなってきますよ」へー。それは困る。
なんとなく、今回は私も観念して、薬を受け入れようと思いながらつぶやくように先生に話したのです。
「いままで健康でいて、服用する薬がないことが煩わしくなくて良かったのに」と。
先生曰く、「大事なのは薬を飲まない生活を続けるのではなく、薬を飲んで健康な状態にすることですよ」
なっとくです。
来週、検査結果が出るので、詳細を聞きつつ、来週から私は、毎日薬を飲む生活を送るのでしょう。
あまり気にせずに、ひとつひとつ、薬の力をお借りしつつ、貧血問題をクリアして、さらに他に抱えている健康問題も順次解決していくよう、ひとつひとつ潰していきたいと思います。
そう。健康あっての仕事だし遊びだし、生活です。みなさんも、まずは健康診断などでチェックをしていましょう。そして早いうちにクリアしていきましょう。