キャッシュレスでポイント還元は6月末までですよ!

2020.06.21 (日)

昨年10月から消費増税が導入されています。もう、生活に馴染んできたのではないでしょうか。

 
さて、この消費税を8%から10%に上げるときに、影響を穏やかにするために出された施策のひとつに、「キャッシュレス決済によるポイント還元制度」でした。現金でお買い物をするのではなく、クレジットカードや交通系カード、スマートフォンのアプリ決済などで支払うことで、購入額に応じてポイント還元をするというものです。私は、よく利用する近所のスーパー数件とコンビニ各社で導入されているスマホアプリ(paypayペイペイ)を10月から使い始めました。初めは決済画面をどう出すのかから迷いました。レジによってはバーコードを読み取るタイプもあるし、お店のQRコードをこっちが読み取って金額を入力して、レジにかざすタイプもあって、レジで焦ったこともありましたが、慣れるものです。
 
 
しかし、このポイント還元制度は今月6月で終了です。もともと9か月限定の施策でした。喉元過ぎれば熱さを忘れるという感じですね。あんなに消費増税で騒がれていたのもウソのようですし、代替策が終わることは、あまり報道もされていませんし。
 
 
さて、家計を助けるポイント還元制度が、形を変えて2020年秋9月から始まっていくそうです。
ところが、そのポイント還元はマイナンバーカードの取得がベースになっています。ですので、マイナンバーカードの取得をしていない方は、ぜひ今のうちに手続きを始めていてください。感染症関連の定額給付金のことがあり、マイナンバーカードの取得がすこし進んだのかもしれませんが、日本のマイナンバーカードの取得率は20%に達していないようですよ。それほど浸透していません。それを浸透させるための施策のひとつです。
 
でもなんであれ、ポイント還元を受けられるようにしておくことが、私たちの暮らしには大切なんじゃないかと思います。いろいろ反対してそこに留まっているのではなく、流れには逆らわずに進みたいものです。

こちらに次のポイント還元について、記事を書いていますので、ご参照ください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: キャッシュレスでポイント還元は6月末までですよ!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP